人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい幸せ: Foodie's Blog

「あまのや」のちょってりラーメン。

だんだん涼しくなってきて、ラーメンがうれしい季節になりました。ということで、こどもの国の近く(横浜市青葉区桂台)にある「あまのや」さんに行って来ました。こちらは、遠くからお客さんも来るというお店で、人気はあまのやラーメン(塩)か(醤油)。でも、私がうかがったときはすでにどちらも売り切れで(泣)、ちょってりラーメンというラーメンを選択。
「あまのや」のちょってりラーメン。_b0026421_1524764.jpg

どこかのサイトに「味がうすい」というようなことが書いてあったのですが、まったくそんなことはありませんでした。どちらかというと、こってり。でも、くどくない。いろいろなおダシがしっかり出ています。ご主人のお話だと15時間も煮込むそうです。また、化学調味料は全くないということで、体にもよさそう。だからでしょうか、子供連れのお客さんも結構いました。

「あまのや」のちょってりラーメン。_b0026421_15275652.jpg
麺はちょっと縮れていて、スープとよく絡みました。個人的にはもう少しかためでもいいかな(写真をとっていたからかもしれません)。チャーシューは口のなかでとろける感じ。途中で出してくださった自家製のラー油には、色々なものが入っていて辛みの中にも複雑な香りがありました。


ご主人は一見「がんこ親父風」に見えたのですが(すみません)、お話ししてみると、ラーメンについてかなり熱く語られて、おいしく楽しく時間を過ごしました。奥様とお母様(?)と一緒にお店を切り盛りされていて、「通」が通う店にありがちなとりすましたところもなく、家庭的な雰囲気でした。

次回はあまのやラーメンにぜひ挑戦したいです。
by foodieblog | 2004-11-02 15:39 | 食べ歩き
<< KOSEN(光仙)の和スイーツ。 三軒茶屋 古都首里。 >>



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録

by foodieblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31