人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい幸せ: Foodie's Blog

三軒茶屋 古都首里。

三軒茶屋駅から歩いて5分ほどのところにある沖縄料理のお店、古都首里に行って来ました。気軽に飲めて、沖縄料理が味わえる気取らない感じのお店。
三軒茶屋 古都首里。_b0026421_2231314.jpg
まずは、前菜的なものとして、アロエの酢醤油あえを頼みました。知り合いの沖縄出身者に聞くと、アロエ自体は沖縄の伝統食材というわけではないということでしたが、最近はこういう食材も食べるのでしょうか。アロエというとヨーグルトという固定観念をやぶる、さっぱりおいしい味でした。

三軒茶屋 古都首里。_b0026421_2253934.jpgアロエの酢醤油とともに、皮の部分も運ばれてきました。手などにすりすりすると、お肌がすべすべになる、とのこと。まったく無駄がありません。おそるおそる塗ってみると、確かにすべすべに。

三軒茶屋 古都首里。_b0026421_2274699.jpgそして定番の海ぶどう。何となくグロテスクな外見に、ずっと敬遠していたのですが、いただいてみると、ぷちぷちで美味しい。ほとんど「海草くささ」もありません。

この後、ラフテー、ゴーヤチャンプルー、ソーメンチャンプルーなど色々食べきれないほど頼み、かつ飲んだのですが、あまりの美味しさ楽しさに、すっかり画像を撮ることも忘れてしまいました。お店の奥の方では三線を弾くお客さんもいたりして、なかなかあったかい感じのお店でした。また行きたいと思います。
by foodieblog | 2004-10-31 22:13 | 食べ歩き
<< 「あまのや」のちょってりラーメン。 鼎泰豐(ディンタイフォン)。 >>



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録

by foodieblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31