おいしい幸せ: Foodie's Blog

回鍋肉。

b0026421_9473642.jpg先週末買ったキャベツの処理をしなければいけない、という事情から昨晩は回鍋肉を作りました。野菜を食べるつもりでけんちん汁も一緒に。帰宅が遅めだったので、食べ終わったのも結局遅くなってしまいました。体には良くないですね。ところで、「ほいこーろー」とキーボードをうつと、きちんと「回鍋肉」と変換されるのですね~。ATOKえらいっ!(このぐらい当たり前ですか?)


回鍋肉といっても、ふつうの回鍋肉ではなくて、豆板醤(「とうばんじゃん」も一発変換!)も結構入れたので、ぴりからです(普通、豆板醤って入れないですよね?自信ないんですけど)。昨日立ち読みした「おとなの週末」のなかで、あるお店のまかない料理として豆板醤を使った回鍋肉がのっていたのですが、それがとてもおいしそうだったので。
b0026421_9523240.jpg


つけあわせは、らっきょうの甘酢漬けです。自家製。なかなかさわやかな甘さでした。
b0026421_9532427.jpg

[PR]
# by foodieblog | 2005-06-21 09:55 | うちごはん

ボーナス後のAGIO。

先週金曜日、横浜ルミネのAGIOに行きました。某サイトでは、「ファミレスに毛の生えたもの」という言い方をされていましたが、店舗では単に温めるだけ(バイトの人から聞いた話ですが)のファミレスとは、やっぱり全然違うと思います(ファミレスはファミレスで便利ですけどね)。私はとても重宝しています。

まずは完熟トマトとモッツァレラのカプレーゼ。トマトが甘い。この組み合わせは色合いも含めて「イタリア」という感じですよね。私が学生の頃イタリアに行ったときに初めてモッツァレラをいただいたのですが、その時の衝撃がよみがえります。まだ、日本にはモッツァレラはほとんど入っていない頃でしたから。
b0026421_948538.jpg


次にいただいたのは、福岡産長なすのピッツァ。薄切りした長なすの上にパルメジャーノがかかっています。これが意外ときいています。そして周りには、茄子のピューレが使われていて、これがまたいい感じ。最近、外食でも産地表示をするようになりましたね。やっぱりその方が安心できるというお客のニーズがあるのでしょうね。産地表示することにお店にとってのメリットがある、という雰囲気はいいですよね、そうでないとなかなか営利企業は動きませんからね~。
b0026421_9523296.jpg


そして、その後オマール海老のパスタをいただきました。半身のオマール海老が使われていて美味しかったのですが、海老を殻からかき出すのに夢中で(笑)画像取り忘れました。お腹いっぱいになったあとも、スイーツは別腹。一緒に行った母は、クリーム・ブリュレを。
b0026421_9551165.jpg


b0026421_958361.jpg別腹といえば、科学的にも立証されているそうですね~。聞いた話ですけど、なにかのテレビ番組で、お腹いっぱい食べた人にデザートの話をしたら、その人の胃がぐ~っと動いてデザートのための場所を空けたとか(胃カメラか何かで撮っていたらしい)。また聞きの話ですから細かいところは定かではありませんが。とにかく、私もお腹いっぱいだったのに、いつものプリンをぺろりと完食。


この日、AGIOはものすごく混んでいました。ちょっと早めの時間、つまり食事をするには中途半端な時間に行ったのですが、女性のグループでほぼ満席。ルミネの駐車場も平日なのに入るのを待つ車の列ができるほど。なんでだろうな~と思っていたのですが、「ボーナス直後」なんですね、きっと。それでちょっと奥様方もみんなでショッピング&外食をしよう、ということなのでしょうか。

私にはまだボーナスでてないんですけど。。。
[PR]
# by foodieblog | 2005-06-19 10:03 | 食べ歩き

ゴーヤチャンプルー。

b0026421_9431433.jpg昨日はずっとメンテナンスで使えませんでしたね。最近毎日アップできない私がアップしようとする日に限って。。。(笑)。そんなわけでおとといの夕食です。ゴーヤチャンプルーを作っていただきました。


ゴーヤは水にさらしたり塩もみしたり全くしなかったのに、苦みがとても薄かったです。やはりゴーヤになれていない人にも受けがいいように、苦みのマイルドな品種を売っているのでしょうか? スパムと豆腐を入れて卵でとじてあります。写真をとったときは(画像ではわからないけど)上にかけたかつお節が踊ってました。
b0026421_946996.jpg


具だくさんのおみそ汁と一緒にいただき、なかなかヘルシーな夕食となりました。
[PR]
# by foodieblog | 2005-06-17 09:48 | うちごはん

テラスで朝食。

明日からまた雨が降るそうですね。ゆっくりバルコニーで、なんていうこともできなくなります。梅雨が明けて夏になると外にも出たくなくなるし。ということで、あんまり時間もなかったのですが、テラスで朝食をとりました。新聞読んだりして「気分は休日」、になってしまって、出かけたくなくなっちゃいました(笑)。
b0026421_12222415.jpg

[PR]
# by foodieblog | 2005-06-14 12:21 | うちごはん

今日はお肉の日。

b0026421_22575072.jpg今日は珍しく早く帰ってきたので、途中でスポーツクラブに寄ってきました。それまでは、けっこうさっぱりした野菜中心のメニューにしようと思っていたのに、スポーツクラブを出るころには「牛肉が食べたい」と考えが変わりました。体が欲していたのでしょうか(笑)。ということで、メニュー大変更。がっつりとお肉を食べることになりました。


牛肉のサイコロステーキに、オクラのにんにくバター炒め。サイコロステーキには、ゆず胡椒をつけていただきました。満足。
b0026421_22571771.jpg


本当は、野菜中心にいただく予定だったので、あらかじめ用意していたお味噌を焼き味噌にしました。ちょっとしょっぱめだったので、大根スティックと一緒に。おみそはお酒とみりんで練ってあって、その他ネギとタケノコが入っています。・・・ステーキとは合わないと思うんですけどね(笑)、予定を急遽変更したものですから、しかたないですね。
b0026421_2301217.jpg

[PR]
# by foodieblog | 2005-06-13 23:00 | うちごはん

デフェールのパンでパワー充填。

先日デフェールに行ったときにクロワッサンを購入。次の日の朝は早かったので、お昼までお腹がすいてしまうかも、と思い朝食に。いつもはフルーツとコーヒーのみなのですけど、今日はパンも一緒に。やっぱり美味しいですね。ちょっと温めて、いただいたのですが、外側はぱりぱりで、なかはしっとり。
b0026421_11382334.jpg

でも、やっぱり会議中にお腹がなりました(笑)。
[PR]
# by foodieblog | 2005-06-10 11:38 | うちごはん

海老のレッドカレー。

b0026421_10423565.jpgなんとなく食欲がない日は(「も」かな?)、カレーが食べたくなります。でも、カレーを作ると結構な量ができてしまうので、どうしようかなと考え、レッドカレーをつくることにしました。これなら大量に煮込んだりしなくてもおいしいですしね。


つけあわせは、アスパラの焼きびたし。これもうちの定番、川津さんレシピから。
b0026421_10432827.jpg


エビはちょっと奮発しちゃいました。フツウならためらう価格でしたけど、やっぱり高い分おいしいですね~。素材が少ない料理はやっぱり素材がおいしくないとだめですね。まぁ、毎日毎日贅沢はできませんけれど。
b0026421_10451941.jpg

[PR]
# by foodieblog | 2005-06-07 10:46 | うちごはん

やっぱりDEFFERT。

今週のテーマ、あなたのお気に入りカフェは?にトラックバックです。

b0026421_1854361.jpgいろいろ好きなカフェはあるのですが、やっぱりたまプラーザのPatisserie Deffert。ケーキも焼き菓子も、そしてパンもとても美味しいです。カフェのコーヒーも美味しいのですが(以前の訪問)、土日はかなり混雑します。今の時期は、オープンにしているのでとても気持ちいいこともあり、今日もお客さんは並んで待っていました。ということで、今日は持ち帰りに。


昨日はさんざん飲んで食べて、という生活をしていたにもかかわらず、今日はここ数ヶ月来の目標体重を達成してしまいました(なぜだろう?)。自分へのごほうびに、今日はカロリー高そうなものもまったく気にせずチョイス。
b0026421_18114688.jpg


このケーキ、名前を忘れてしまったのですが、久々に心から美味しいと感動するケーキに出会いました。一番上のエリマキトカゲのエリマキ風の部分が、ホワイトチョコレート、その下のクリームはチーズです(ちょっと酸味があっておもしろい)。その下には私の大好きなマンゴーが。マンゴーソースも入っています。さらにさらにその下にはカスタードと(おそらく)ラズベリー。下のタルトの中身にはフルーツのソースがしみていてまたこれもいい香り。おすすめです!!
b0026421_1815375.jpg


調子に乗ってもう1つ買ってしまいました。シャンパンが使ってあるそうですが、見た目もとてもかわいいです。もうリバウンド確実・・・でも構わない(笑)。
b0026421_1816176.jpg

[PR]
# by foodieblog | 2005-06-05 18:19 | お持ち帰り

成城石井のゼリー。

b0026421_11275349.jpg先日、成城石井で買い物をしているときに、またスイーツのコーナーで引っかかってしまいました。でも、最近飲み会の多い私としては、カロリーを気にしないわけにはいきません。他よりはちょっとまし、という理由でブラッドオレンジのゼリーを選びました。


ブラッドオレンジって私大好きなんですよ。子供の頃にイタリアに初めていったのですが、果実の真っ赤なオレンジを見たことは衝撃的でした。しかも、とてもおいしい。日本にあったオレンジとは全然味が違う。他のことはほとんど覚えていない私ですが、ブラッドオレンジの記憶だけは鮮明です。
b0026421_11304676.jpg


ところで、このゼリーの表示を見てみると、「コチニール」の文字が・・・。
これって赤い色素ですよね。虫から作った・・・・。どんな虫かっていうことは全く知らないのですが、虫から作った色素かぁ、と思うとちょっと気持ちが冷えます。もちろん安全性は確認されているのでしょうけどね。
[PR]
# by foodieblog | 2005-06-04 11:34 | お持ち帰り

軽くリゾット。

昨日の夕食です。がっつりと昼食を食べてしまったので、あんまりお腹がすいていません。そこで、リゾットにしました。アスパラガスとマッシュルームと、そしてパルメジャーノのリゾットです。軽くって言っても、このあとチョコアイスなんか食べてしまったので、まったく意味がなくなってしまったのですけどね。
b0026421_1473422.jpg

[PR]
# by foodieblog | 2005-06-03 14:08 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
初めまして。この度、「お..
by Balleta_la_reie at 09:58
12月25日に恵比寿の瓜..
by たけしっく at 07:21
こんにちは。たけしっくで..
by たけしっく at 15:52
◆たけしっくさん、初めま..
by foodieblog at 11:27
初めまして。たけしっくと..
by たけしっく at 17:17
六花亭もかをりも小川軒を..
by koji at 16:40
◆サナさん、こんにちは。..
by foodieblog at 08:41
◆ゆずこさん、こんにちは..
by foodieblog at 08:39
私も結構単純なものが食べ..
by サナ at 13:58
こんばんは。 パプリカ..
by ゆずこ at 00:50
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧