おいしい幸せ: Foodie's Blog

グリーンカレー。

昨日の夕食にグリーンカレーを作った。時々「カレーの気分」の日がやってくるが、昨日はまさにそんな日。
b0026421_1134410.jpg

普通タイ風のカレーでは、アスパラなんか入れないのだろうが、冷蔵庫に眠っていたので入れてみた。意外といける。小さなルクルーゼで炊いたご飯には、うまい具合におこげができた(画像では見づらいなぁ)。ちょっと食べ過ぎてしまった。そろそろダイエットなど真剣に考える必要があるかも。
[PR]
# by foodieblog | 2004-09-24 11:36 | うちごはん

アンデルセンのダークチェリー。

ベーカリー・アンデルセンの定番ペストリー「ダークチェリー」。
b0026421_21371939.jpg

外側がパリパリと軽くて、甘酸っぱいチェリーがその下のカスタードとあわさってとてもいいハーモニー。おそらく新製品はいくつも販売されているだろうに、これは少なくとも20年以上は売られていると思う。子供の頃からこれが大好きで、よく母に買ってもらったものだ。今でも、ときどき、無性に食べたくなることがある。

今日は、カレッタ汐留にあるお店でカフェラテと一緒にテイクアウトしてもらって、外のベンチでの~んびりと食べた。秋になると、外で過ごすのが本当に気持ちいい。

こういう休日もいいなぁ。
[PR]
# by foodieblog | 2004-09-23 21:08 | 食べ歩き

田尻屋のわさび漬け。

b0026421_21215265.jpgわさび漬けと言えば、田尻屋。もう田尻屋一筋。

全国的に有名なお店は他にいくつもあるが、なんといっても田尻屋が一番!田尻屋のわさび漬けがおいしいのは、わさびの味がちゃんとするから。田尻屋に出会うまでは、わさび漬けってただただ「ツン」とするばかりで積極的に買おうとか思わなかったが、「ああ、わさび漬けってこんなにおいしいんだ」と初めて思わせてくれたのが、この田尻屋のわさび漬け。

他の有名なお店は、工場みたいなところで作ってたりするが、田尻屋は本当にお家で作っているという感じ。他に卸したりしていなくて(と聞いている。私自身ほかでは見たことがない)、お店に行くと家族総出で経営している感じ。お店はあんまり便利なところにないのだが(静岡駅からもけっこうある)、タクシーで買いに来るお客さんも結構いるようである。また、大量買いも普通のようで、私が買いに行った時、隣にいたお客さんは「20個」って当たり前のように買っていた(ビックリ)。

とにかく、そのおいしい味をくずさないように、あくまで卸をせず本店販売のみにこだわる姿勢、ずっと守ってほしいと遠くから願っている。
[PR]
# by foodieblog | 2004-09-15 20:25 | お取り寄せ

北島亭。

北島亭に初めて行って来た。言わずと知れた、フレンチの有名店である。
さほど大きくない店内は一杯。同店に関する本が出ていることも人気に影響しているのか(隣の席のご婦人もテーブルの上にその本を置いていた。参照しながら食べるのか?!)。
インターネット上で「気取らない店」と紹介されているからか、かなりカジュアルな格好で来ているお客さんもいれば、結構きちんとしている人もいた。そういう画一的でないところが、逆に楽でいい感じ。

特に前菜(生ウニとコンソメゼリー)がおいしかった。どうもこれは北島亭の定番メニューのようだ。ウニは、いつもミョウバンの味がいやで、よほどの店でない限りおそるおそる食べるのだが、さすがにとても新鮮。メインは、私には若干塩味がきつかった。体調のせいだろうか?
ボリュームも文句なし、すっかりおなか一杯になってしまった。次回は、もう1品少ないコースでもいいかもしれない。
[PR]
# by foodieblog | 2004-09-14 10:58 | 食べ歩き



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
初めまして。この度、「お..
by Balleta_la_reie at 09:58
12月25日に恵比寿の瓜..
by たけしっく at 07:21
こんにちは。たけしっくで..
by たけしっく at 15:52
◆たけしっくさん、初めま..
by foodieblog at 11:27
初めまして。たけしっくと..
by たけしっく at 17:17
六花亭もかをりも小川軒を..
by koji at 16:40
◆サナさん、こんにちは。..
by foodieblog at 08:41
◆ゆずこさん、こんにちは..
by foodieblog at 08:39
私も結構単純なものが食べ..
by サナ at 13:58
こんばんは。 パプリカ..
by ゆずこ at 00:50
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧