おいしい幸せ: Foodie's Blog

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホッとした日の夜ごはん。


今日の夜ごはんです。実は昨日、個人的に悩み事があってほとんど食べられませんでした。結局、悩むことはなかったということがわかり、今日はホッとしています。なんと1日で3キロも減ってしまいましたが(ダイエットって簡単(笑)?)、ホッとしたら急にお腹がすきました。で、結構ヘビーな味付けのものが食べたくなり、豚肉のピリ辛味噌炒めを作りました。ちょっぴり濃いめの味付けで、下にひいたレタスと一緒に。
b0026421_2262779.jpg


ついでに昨日の昼食も、怒りとともに。
b0026421_22102476.jpg昨日は食べる気がほとんど起きなかったので、当然作る気もおきない。でも、何か食べないと、と思って、インスタントのフォーをボールにうつして作ってみました(お湯を注ぐだけ)。これがまた、まずい。2口ぐらい食べてギブアップ。食欲がなかったせいもあるかもしれませんが、あるとき食べてもきっとまずいと思うほどのまずさ。どこの、とは言いませんが・・・・。
[PR]
by foodieblog | 2005-11-28 22:13 | うちごはん

鯛めし?


ブログさぼり期間中の食事が続きます。これも出張先でいただいたもの。「鯛めし」です。鯛めしというと、土鍋で炊いたご飯の上に焼きめがついた鯛が一匹丸ごと乗っている、というイメージですけれど、四国の宇和島方面ではこれがスタンダードな鯛めしなのだそうです。温かいご飯の上に、たっぷりののりと鯛のお刺身をのせて、玉子としょう油ベースのたれをかけていただきます。
b0026421_852374.jpg

実は、生臭さに人一倍敏感な私。温かいご飯の上にお刺身は。。。と、ちょっと引きぎみだったのですが、おいしかったです。やっぱり鯛がすごく新鮮だったからでしょう。また、食べに行きたいです^^ でも、ちょっと遠いなぁ。
[PR]
by foodieblog | 2005-11-26 08:55 | 食べ歩き

やお屋の二かい。


これは先月京都に行ったときのお昼ごはんです。仕事をちょっと抜け出して、錦市場にある「やお屋の二かい」というお店に行って来ました。こちらは、八百屋さんの「かね松」の二階にあるお店で、名前もずばりそのもの。当日朝に予約をとったのですが、その二階はもういっぱい。お向かいにある別店舗(?)でいただきました。

ランチは「長寿ランチ」のみ。京野菜を使ったお料理がいただけます。
b0026421_1125739.jpg

時間が経っているので記憶がちょっと曖昧ですが、右から反時計回りになめこと豆腐のおみそ汁、ぬた、カボチャの煮付け、ほうれん草の胡麻和え、浅漬け、松茸ご飯、そしてお肉とししとうのピリ辛炒め(豆板醤だと思います)。ご飯のおかわりは松茸ご飯ではありません、とのことわりがありました(笑)。これにデザートがついて2100円。ちょっと割高かな。でも美味しいお野菜が食べられたのでいいとしましょう。
[PR]
by foodieblog | 2005-11-24 11:08 | 食べ歩き

手羽先。


久々に(というか、料理自体今週までしばらくしていなかったけれど)、手羽先を揚げてみました。名古屋風です。胡椒とガーリックをきかせて。あとは、野菜と、わかめを食べるためのおみそ汁。
b0026421_9164516.jpg


高橋尚子選手ネタがやっぱり多いですね。ネット上では。でも、私はテレビ見られなかったんですよ。疲れて昼寝中で(笑)。
やっぱりすごいですよね。努力し続けて結果を出すというのは。最近、地道に努力ができるということが大きな才能なんだな、と感じています。
[PR]
by foodieblog | 2005-11-22 09:20 | うちごはん

こそっと復活。


b0026421_2015886.jpg本当に久々の更新です。夏に出張して以来、忙しい日が続いていました。うちで料理をすることもほとんどなく、外食も画像がとれないような会食であることが多かったので、アップする材料がないこともありました。それでも、日記が3日以上続かない私が何ヶ月も続けたブログですから、少しずつでもアップしようと思い直し、今日の夕食をアップします。

本当に久しぶりの自炊。ビーフシチューを作りました。付け合わせにはミニトマトと母作のらっきょうの甘酢漬け。ちょっと遅めながらボジョレー・ヌーボーも一緒に。


ビーフシチューは計2時間半ぐらいルクルーゼでことことと煮ました。お肉はほろほろと柔らかくなったけれど、ちょっとジャガイモが煮くずれ気味。もう少し遅く入れてもよかったかな。
b0026421_2016528.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-11-20 20:20 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
初めまして。この度、「お..
by Balleta_la_reie at 09:58
12月25日に恵比寿の瓜..
by たけしっく at 07:21
こんにちは。たけしっくで..
by たけしっく at 15:52
◆たけしっくさん、初めま..
by foodieblog at 11:27
初めまして。たけしっくと..
by たけしっく at 17:17
六花亭もかをりも小川軒を..
by koji at 16:40
◆サナさん、こんにちは。..
by foodieblog at 08:41
◆ゆずこさん、こんにちは..
by foodieblog at 08:39
私も結構単純なものが食べ..
by サナ at 13:58
こんばんは。 パプリカ..
by ゆずこ at 00:50
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧