おいしい幸せ: Foodie's Blog

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日の感動。

b0026421_12475067.jpg誕生日ネタでひっぱってすみません。ランチは丸ビルでしたのですが、ここでお昼をいただいたのには理由がありました。はっきり言ってランチはおまけ(とても良かったけど)。ランチの後のイベントを前々から楽しみにしてたのです。

ランチのあとにあったのは、Alvin Aileyというダンスカンパニーの公演。全てのステージものの中で私が一番好きな表現者と言っても言い過ぎでないぐらい、いつも好きで見に行っています。NYに行ったときもすべてのスケジュールを調整して見に行ったぐらい。ほとんどのダンサーはアフリカン・アメリカンの方々です。今回の公演を見ても、とても同じ人間とは思えないぐらい鍛えられた体と技と、で大感動でした。めったに食べ物ネタ以外アップしない私ですが、昨年のウィーンフィルと同様、あまりの感動でアップせずにはいららません。でも、言葉が感動についていかない・・・文章にするとなんだかフツウ。自分の文章力のなさに唖然とします。

感動で胸がいっぱいの中、公演のあとはお茶をしにOAZOへ。私こちらには初めて行きました(まったく時流に乗り遅れています)。お茶はDebailleul(ドゥバイヨル)オアゾ店で。
b0026421_12513690.jpg


カフェラッテを頼んだのですが、飲み物にはかならずチョコレートがついてきます。私がいただいたのは、中がライムの香りのチョコ。さわやかで美味しかったです。
b0026421_1253691.jpg


お店はオアゾの入り口を入ったすぐのところにあります。ガラス張りの明るいお店。テーブルから見えたオアゾの上階部分はこんな感じ。明るいです。
b0026421_12542837.jpg


b0026421_1256355.jpg
帰りにはこんなおまけも。
有名なのでしょうか。キティーちゃんのバスガイドさんが大きく書かれたはとバス。
初めてみました。
[PR]
by foodieblog | 2005-05-31 13:15 | その他

お誕生日のランチ。

昨日は私のお誕生日でした。生まれて・・年目のこの日、ランチは丸ビルの36階にある、オザミ・トーキョーで。からっと晴れていたわけではないですが、なかなか気持ちいい一日でした。案内していただいたテーブルからの眺めはこんな感じです。東京駅の向こう側に大丸が見え、この画像では見えないけれど右の方には東京湾、レインボーブリッジも見えました。
b0026421_22213512.jpg


b0026421_2222281.jpg
健康で今年も誕生日を迎えることができたことに感謝しつつ、シャンパンで乾杯です。名前を忘れてしまったのですが、きりっと辛口、すっきりとした味でした。


ランチはコースでいただきました。有機スペシャルコースというコース。期待でいっぱいです。
まずは、「山口直送活アジのタルタル・エストラゴン風味 加茂茄子の煮込みと塩トマト ヨーグルトのシャーベットで爽やかに」と名付けられた前菜です。アジにヨーグルトのシャーベット?とちょっと大丈夫かな、と思ったのですが、びっくりです。とても良く合います。つめたいシャーベットがアジの魚臭さをうまく消し、でもアジの味はきちんとしていて、、、
b0026421_22294360.jpg


次は「オマールエビとレンズ豆のスープ カプチーノ仕立て おやじ村有機温泉卵とフランス露地栽培ホワイトアスパラガス」です。ちょっと塩味が濃いかな。でも温泉卵をつぶしていただくと、ちょっとまろやかになりました。でもこの卵「おやじ村」産?「おやじ村」? どんな村だろう?
b0026421_22343814.jpg


そしてメインです。「山形黒毛和牛サーロイン ヴォーヌ・ロマネ村の石焼きグリエ エシャロットとシブレットのソース」です。ポークもあったのですが、ビーフをチョイス。和牛は赤身のお肉で、しつこくなくぺろっといただいてしまいました。野菜が美味しかった。
b0026421_22393357.jpg


ワインは、2/3の量×3種類のセット。まず白は、vin de payにもかかわらず味が濃くてしっかりしたものでした。お肉にあわせた赤は、シラー100%というものでしたが、期待ほどではなかったかな。最後はデザートにあわせて甘いワイン。これ、おいしかったです。
b0026421_22481831.jpgb0026421_22484069.jpgb0026421_22502785.jpg


そして、デザート。食事の途中で連れが「誕生日なんです」と私のことを言ったら、こんな風に出して下さいました。素直に嬉しいです。
b0026421_22525792.jpg


b0026421_22554011.jpgさらに!コーヒーをいただいているときに、こんな素敵なプレゼントもお店からいただきました。「誕生日」というちょっとした一言を聞き逃さず、デザートのデコレーションをしてくださったりお花をくださったりで、とてもいい気分でお店をあとにできました。もちろんお味もよかったですが、こうしたサービスで美味しさは倍増しますよね。ほんと、いい誕生日ランチをさせていただきました。また行きます。
[PR]
by foodieblog | 2005-05-29 22:56 | 食べ歩き

帰りのおみやげ。

b0026421_10494143.jpgVinoteca SAKURAさんからの帰り、同じオーナーさんがやっていらっしゃるIl Caliceというお店でいろいろ買ってしまいました。そのうちのひとつ、生ハムを今日はいただきました。うちに野菜がなかったので、非常にかたよった感じになってしまいましたが。。


左がProsciutto di Norcia、ウンブリア地方の豚のもも肉を使った生ハムです。熟成時にバルサミコで風味づけをしているのだそう。ちょっと塩味が濃いです。ワインがずんずんすすみます。右は、Culaccia、エミリア・ロマーニャ産の豚の内もも肉を使ったハムです。脂身がとてもおいしく、こちらの方が私は好きです。
b0026421_10501166.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-05-24 10:55 | うちごはん

もうすぐ誕生日 その2。

Vinoteca sakuraさんでの夕食です。

パスタに続いて魚料理はメダイのポアレです。皮がぱりっとしていて、身はふわふわ。焼き加減がほんとお上手です。そして、お野菜も味があっておいしい。前菜のマリネの野菜もおいしかったので、お聞きしてみると、鎌倉から仕入れている、とのこと。鎌倉野菜を使うお店、神奈川、東京で増えてきましたね。
b0026421_2010222.jpg


肉料理の前に、口直しのグラニテ。ライム味でした。すっぱ~い!!でも口がさっぱりします。
b0026421_20105418.jpg


b0026421_2013202.jpg
グラスワインのあとは、赤ワインをボトルで。バローロです。ワイルドなもの、との説明でしたが、思ったよりもまろやかです。お料理と一緒にいただくにはいいのかもしれません。


そして、メインの肉料理。鴨です。しっかり脂がのっているけど、くどすぎない。でも、ここで私のお腹は限界が。。。苦しいです(友人は魚料理で限界点に達したそうです)。
b0026421_2015759.jpg


デザートの前に、デザートワインを勧められ、お願いしました。フリウリのpicolit。収穫量が少ししかないぶどうから作った(と、別のサイトに書いてありました)、甘いワインです。アプリコットのような香りがして、とても甘いけど、しつこくないのです。これまで、デザートワインってあんまり得意でないと思っていたのですが、これはおいしい。チーズの盛り合わせも一緒にいただいたのですが、これもおいしかった。。。。(画像をとるのをすっかり忘れました)
b0026421_20182971.jpgb0026421_20184687.jpg


b0026421_2023534.jpg
デザートと一緒に、グラッパもいただきました。これはバローロのグラッパです。


デザートです。不思議なことに、肉料理で限界点に達したはずの私の胃が、するするとスイーツを受け入れていきます。なぜでしょう?こんな経験ははじめてです。picolitのせいでしょうか。グラッパのせいでしょうか? 消化をうながしてくれたのでしょうか???
b0026421_2022040.jpg


b0026421_2026297.jpg最後のカフェラッテ。はぁ~、大満足です。
このあと、同じオーナーさんがやっていらっしゃるワイン・イタリア食材の小売店舗の方でまたまたワインを買ってしまいました。食べ過ぎ、買いすぎです(笑)。
[PR]
by foodieblog | 2005-05-22 20:27 | 食べ歩き

もうすぐ誕生日。

先日は母の誕生日のお祝いにかこつけて食べまくった私。今度は私の誕生日が近づいてきます。ということで、友人がお祝いしてくれました。場所は、何度か行っている馬車道のSAKURAさん(以前の記事はこちら)に行って来ました。大好きなお店の一つです。
b0026421_14562424.jpg


まずは、ウェルカム・シャンパンをいただきながら、メニューをセレクト。今回はコースにしました。最初にでてきたのは、アミューズとしてジャガイモのスープと(おそらく自家製の)野菜のピクルス。カリフラワーのピクルスってこんなにおいしいんだ、と思わされた品でした。
b0026421_14581415.jpg


そして、冷たい前菜として、魚介のマリネ。色々な貝類が入っていて、マリネの具合も絶品です。一番上に乗っている海老がものすごく新鮮。甘い。野菜の茹で加減も、ちょっと固めで魚介との食感のコントラストがすばらしいです、
b0026421_1504266.jpg


b0026421_1524826.jpg
グラスでいただいたトスカーナの白ワインです。結構黄色みが強いけど、あまり香りがきつすぎない。お食事にあった、さわやかな味です。


次は温かい前菜です。白アスパラのグリル。春ですねぇ。季節ですねぇ。美味しいですねぇ。
b0026421_1554617.jpg


この後は、パスタ。キタッラです。ソースには子羊と枝豆が使ってあるようですが、肉にはぜんぜんくさみがありません。キタッラは全粒粉をつかったもの。ぷちぷち感もいいです。茹で具合もちょうどいいです。
b0026421_1574456.jpg


私にしては珍しいことですが、この記事、「その2」に続きます。
[PR]
by foodieblog | 2005-05-22 15:08 | 食べ歩き

野菜の日。

b0026421_10464314.jpg昨日の夕食です。前日、赤坂のロウリーズで会食があり、ローストビーフ食べ過ぎてしまいました。そこで、昨日は野菜中心で。オクラは、ゆず胡椒風味のマヨネーズベースのソースをかけていただきました。以前、どこかのレストランでこのソースがでて以来のお気に入りです。


もう一品の野菜はホワイトアスパラガス。だんだんいい季節になってきましたね。本当だったらバターソースでこってりといただく方があってると思うのですが、今日はちょっと節制の日。カロリーオフの胡麻ドレッシングでいただきました。
b0026421_10482546.jpg


メインは、鶏肉とさといものさっぱり煮です。お酢を使ってさっぱりと仕上げました。ただ、もう少し糖分を使っても良かったかな。かなり煮立てたのですが、酸味が勝ったものになりました。
b0026421_10501254.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-05-14 10:50 | うちごはん

納豆大好き。

b0026421_1252779.jpgまたまた作ってしまいました。納豆ごはん。以前、納豆チャーハンと書いたのですが、ご飯は炒めてないのですよね。納豆を鶏挽肉・あさつきと一緒に炒めてごはんの上にのせるだけのもの。簡単でしかも栄養は満点です。血液もさらさら。。。のはず。


これ、意外に納豆のにおいがきつくないのですよ。炒めているからでしょうか。香ばしくて、納豆がそれほど得意でないという方でもいけるかも(保証はしませんが(笑))。
b0026421_127589.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-05-13 12:07 | うちごはん

春巻。

b0026421_12563537.jpgちょっと疲れ気味で、あんまりいろいろ作りたくない状態だったので、手抜きです。実家からもって帰った春巻を揚げて、あとはたけのこごはん(おこげがいっぱい・・)とインスタントのワカメスープ。


みなさんは実家に帰ると何が食べたくなりますか? いろいろあるのですが、私は、母が作ってくれる春巻がなぜか食べたくなるのです。お店と違ってコスト度外視なので、中身がつまっていておいしいですしね。あとは、そうですねぇ、けんちん汁とか。自分でも作るのですが、味がいまひとつ違うのですよね。
b0026421_13019100.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-05-10 13:00 | うちごはん

隠れ里 車屋。

辻堂駅から車で10分ほどのところにある「隠れ里 車屋」さんに行って来ました。こちらは、大きな敷地の中に、中庭をはさんで懐石料理を出すところと鉄板焼きがいただけるところがあります。いずれも一つのお店なんですけど。今日は(というかいつも)鉄板焼きの方へ。

b0026421_22322410.jpg
鉄板焼きの方はこんな感じです。ちょっとうかい亭みたいですかね。どっちがどっちに似ているのかわかりませんけど。


一番手軽なランチのコースをお願いしました。私は車なのでグレープフルーツジュースで。
まずは、前菜のスモークサーモン。
b0026421_22333187.jpg


次はカボチャのポタージュです。あつあつでした。うちでつくるとこんなになめらかになりませんね。裏ごししたりするのが面倒で。
b0026421_22343939.jpg


スープをいただいている途中でシェフ登場、です。きれいに手入れされた鉄板の上で、まずは玉葱などの野菜を焼いて下さいます。銅のふたの下にあるのが野菜。お肉の焼き具合はミディアムレアでお願いしました。
b0026421_22373248.jpg


お肉のソースは3種類。ポンズベースが真ん中、右がごまだれ、左がピリ辛のソースです。ご飯とおみそ汁も一緒にでてきます。画像では写ってませんが、このあとお肉の脇に野菜(もやしとか新じゃがなど)が沢山でてきました。
b0026421_22392936.jpg


もう、満腹・・状態でデザートへ。デザートは別のお部屋に移っていただきます。チーズケーキがふわふわでおいしかった。満腹状態ではヘビーなチーズケーキだったら入らなかった。
b0026421_22404027.jpg


デザートをいただいているお部屋から外をみたらこんな感じです。桜の季節はしだれ桜が本当にきれいな場所ですが、もうすっかり緑でした。
b0026421_22413694.jpg


夜はそれなりに値段がするのですが、お昼はほんとお買い得です。夜とたいして変わらないメニューで、かつリーズナブル。景色もいいし、大人の知り合いをお連れするにはいい場所だと思います。
[PR]
by foodieblog | 2005-05-07 22:43 | 食べ歩き

端午の節句。

5月5日とくれば、やはり柏餅。。。食いしん坊の発想ですね。おいしい柏餅がほしかったけど、遠くまで買いに行く時間がなかったので、成城石井で購入。まあまあでした。あ、柏餅をのせた器は、鹿児島で買ってきた龍門司焼の白蛇蠍です。カップ&ソーサーで購入したもののうち、ソーサーのみを使用してます。
b0026421_21225473.jpg

b0026421_2123199.jpg
柏餅を買ったついでに、菖蒲も購入。菖蒲湯にしました。今年一年健康でありますように。
[PR]
by foodieblog | 2005-05-06 21:23 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
初めまして。この度、「お..
by Balleta_la_reie at 09:58
12月25日に恵比寿の瓜..
by たけしっく at 07:21
こんにちは。たけしっくで..
by たけしっく at 15:52
◆たけしっくさん、初めま..
by foodieblog at 11:27
初めまして。たけしっくと..
by たけしっく at 17:17
六花亭もかをりも小川軒を..
by koji at 16:40
◆サナさん、こんにちは。..
by foodieblog at 08:41
◆ゆずこさん、こんにちは..
by foodieblog at 08:39
私も結構単純なものが食べ..
by サナ at 13:58
こんばんは。 パプリカ..
by ゆずこ at 00:50
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧