おいしい幸せ: Foodie's Blog

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お誕生日に。

母のお誕生日のお祝いに2泊の小さな旅行をしました。1泊目は箱根の温泉だったのですが、2泊目は伊豆高原にあるオーベルジュ・サンジュリアン。一度いってみたいなぁと思っていた場所でした。こちらの一番の楽しみはなんといってもお料理です。チェックインした時点でその夜のメニューをいただけるので、期待も高まります。温泉に入って、いざダイニングへgo!

b0026421_10541433.jpgまず、アミューズとして、アワビと甘鯛(だったと思います)サーモン。アワビは柔らかいし、鯛もおそらく昆布じめしてあって、味がありました。盛りつけもとてもきれいです。


前菜です。「フォアグラのテリーヌと鶏レバーのソテー オリーブとシードルソースを添えて」
フォアグラのフレッシュさがすばらしかったです。口の中でとけて、臭みがまったくない。それにレバーも普段だったら「苦手」と思ってしまうのですが、まったく躊躇なくいただきました。
b0026421_10561170.jpg


b0026421_1059563.jpgいただいたシャンパンです。
Bruno Paillard。最近ロブションのお店でも入れ始めたという注目のシャンパンだそうです。単に辛いだけではなく、深みもあっておいしかったです。


スープはジャガイモのポタージュ。おいもの味がしっかりして、もっとほしくなりました(笑)。
b0026421_1122877.jpg


お魚料理。「平目のソテー 白ワインバターソース」です。ソースがおいしかった。一緒に自家製のパンもでてきたのですが(これもふわふわで絶品でした)、ソースをつけていただくと思わず顔がほころんでしまいました。
b0026421_1151947.jpg


口直しのソルベをいただいたあと、いよいよお肉料理。「シャラン鴨のロースト トリュフソース」です。マダムによると、シャラン鴨って日本で売られているもの、ほとんどが本物のシャラン鴨ではないらしいんです。でもこちらは日本でほぼ唯一シャラン鴨がいただける場所、とのこと。たしかに、ものすごくやわらかくて、こんな鴨初めて、という感じでした。つけ合わせの玉ねぎも甘くておいしかった。
b0026421_1184786.jpg


デザートは「フランス風ティラミス キャラメルソースで」です。もう、この時点で結構お腹いっぱいです。
b0026421_11102469.jpg


b0026421_11133132.jpgさらに、母のお誕生日ということで、ケーキもお願いしておきました。焼きたてのケーキは本当においしかったけど、食べきれませんでした。。。周りの方々ともシェアして、残りは結局次の日いただきました。


お母様のお誕生日に香港旅行をされたayuiceさんのように、ビッグなプレゼントはできませんでしたけど、ちょっと豪華な週末をプレゼントできたのは良かったかな、と思います。母も喜んでいたようでした。
[PR]
by foodieblog | 2005-04-29 11:22 | 旅ごはん

テレビの影響。

b0026421_1055670.jpgテレビを見ていると、ときどきそこにうつっている食事が食べたくなりますよね。以前、ケンタッキーのCMを見てケンタッキーに走った私。今回は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた玉葱のお料理(といえるのか)と、チキンにやられました。玉葱は、切り込みを入れて、そこにバターをぎゅっと詰め込んで塩胡椒し、ラップで包んで3分ほどレンジに入れるという超簡単なもの。テレビでは新玉葱でやっていましたが、うちに紫玉葱しかなかったのでそれで。玉葱の甘さがしっかりとして、なかなか素朴で美味しかったです。


もう一つは、チキンのごまだれソテー。金のごまだれという商品のCMでチキンをソテーしてごまだれかけるだけ、というものすごく簡単で、また画像が美味しそうだったので、ノックアウト。
ただし、うちには金のごまだれはなかったので、別のもので(ミツカンさん、すみません)。軽く塩胡椒してソテーしました。それから彩りがいまいちだったので、ドライバジルをちょっとかけました。味は、なかなかです。こんな簡単(料理といえるかさえギモンなぐらい)なのに、味は一人前でした。
b0026421_10103251.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-04-19 10:11 | うちごはん

すごい店。

久々にインパクトのあるお店に行ってしまいました。六本木ヒルズのふもと、グランドハイアットの向かいにある中国茶房エイト。ここは24時間営業で(夜中は採算取れるのだろうか?)一番の売りが北京ダック。

北京ダックを注文すると、まずはこんな風に見せに来てくれます。それから切り分けてくれます。丸々一羽分。
b0026421_10584476.jpg


もちろん、包む皮とねぎ、きゅうり、揚げたシュウマイ(かなにかの)皮、お味噌などもついてきます。
b0026421_1058764.jpg


それだけではありません。残ったガラはスープにしてくれます(すでに結構いただいてしまっていますが)。
b0026421_1105068.jpg


b0026421_1125483.jpgまだあります。真ん中のお肉の部分は炒め物にしてくれます。にんにくの芽とモヤシと一緒にいためてあります。ピリ辛ですが、ちょっと味が濃い目。興奮していたからかピントがボケボケです。


お味も上品、という感じではなかったけれど、満足できるものでした。そして、そして!なんといっても驚くべきは上記がすべてついて2990円であること。これだけでなく、水餃子も3個でなんと100円!びっくりのコストパフォーマンスです。バーミアンもびっくりという感じ。

絶対また行きます。大人数で。
[PR]
by foodieblog | 2005-04-17 11:06 | 食べ歩き

成城石井のエビグラタン。

昨日は帰りが遅く、しかもなんだか疲れ果てていたので、帰りに成城石井でエビグラタンをゲットしました。お総菜コーナーはどれも美味しそうだったのですが、無性にクリーミーなものが食べたかったのです。それに合うかどうかはわからないけれど、長芋の梅酢づけも一緒に。これは私が昨年はまりまくったものです。さっぱりしていておいしいんですよ。
b0026421_947075.jpg


「ブランデーを贅沢に使いました」ということで、なかなかコクのあるお味です。海老もかなりボリュームがあるものが沢山入っていました。でも、ちょっと量が多く、最後はつらくなりました。全部食べきりましたけど(笑)。
b0026421_9491212.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-04-12 09:49 | うちごはん

牛のたたき。

b0026421_10435661.jpg夕食に牛のたたき(正確には「たたき風」)をいただきました。一人でこんなに食べきれるかな、と最初は思っていたのですが、あっさり完食(笑)。脂肪分があんまりなくあっさりしていたからかもしれません。


レア好きの私としては、もう少しレアでも良かったかな~、という出来。たまたまいいお肉をいただいたのを使ったので、味は良かったですけど。
b0026421_10452079.jpg


ところで、今桜は満開ですね。うちから見える桜をとってみました。
b0026421_10462795.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-04-09 10:47 | うちごはん

しょうゆ焼き肉のあえそば。

b0026421_21502036.jpg久々のおうちごはんです。今日は(「も」か?)川津幸子さんのレシピから、しょうゆ焼き肉のあえそばを作ってみました。茹でて水でさらし、ごま油であえた中華麺の上に、下味をつけて焼き、醤油と砂糖で短時間煮付けた豚肉とネギを煮汁ごとのせるだけ。なかなか簡単です。


バラ肉でも可とされていたのですが、ちょっとしつこかったかな。味はなかなかでした。あと、このように食べるのであれば、中華麺はもう少し太いものにすべきだったかも。麺自体はなかなかおいしいものでしたが。
b0026421_2151341.jpg


2月・3月と不規則に忙しかったのですが、ここにきてちょっと規則的になってきたかも。忙しさ自体はあんまり変わらないのですけど。おうちごはんができるようにはなりそうです^^
[PR]
by foodieblog | 2005-04-05 21:53 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧