おいしい幸せ: Foodie's Blog

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

葉山・ホテル音羽の森。

音羽の森。大好きな場所です。実家から車だと近いので、天気が良くなると行きたくなります。先週の日曜日、ゆっくりと母親とランチをしに行きました。屋内にはきちんとしたレストランもあるのですが、私は外のテラスで潮風を浴びながらカジュアルに食事をする方が好きです。
b0026421_10331354.jpg


こちらの一番のご馳走はなんといってもこの海、この景色。
b0026421_10335939.jpg


b0026421_10353697.jpg
もちろんお食事もとても美味しいです。ランチのセットの始まりはこのスープから。見た目はミネストローネかと思ったのですけど、魚介のうまみたっぷりでした。


私のとったメインは、プラチナポークのグリルです。なかなか味があって、また、バルサミコのソースもとても美味しかったです。
b0026421_10374694.jpg


母のとったメイン、鴨のコンフィ。鴨がとても大きくてビックリ。お味もしっかりしてました。
b0026421_10413652.jpg


最後はデザートも付きます。デザートはババロアかな、と思ったら、マンゴープリンでした。
b0026421_1042425.jpgb0026421_1043683.jpg


室内からテラスを見たところです。中にバーもあって、そこからの夕陽もとてもいいです。
b0026421_10453439.jpg


b0026421_10461025.jpg
久々に太陽の下でのんびりしました。大満足です。逗子から鎌倉・江ノ島方面は車もとても混みますが、こちらは比較的すいています。もちろん時間によっては混みますけどね。でもちょっと早めにでると、すいすいと着いてゆっくりランチできて、帰りも日曜日だけど渋滞なしでした。

また、天気のいい日を狙って行こうと思ってます。
[PR]
by foodieblog | 2005-03-31 10:52 | 食べ歩き

Cafe de Rope。

b0026421_1640570.jpgここ数日どうしてもパニーニが食べたい気分になり、横浜でパニーニを出していそうなお店へ。一人だったので、こういうカフェ形式のお店は便利です。一人でカウンターに座ってのんびりと本など読みながら食べました。

ずっと食べたいと思っていたパニーニなのですが、思っていたイメージとちょっと違ったかな。それなりにおいしかったのですけどね。何でしょう。チーズが入っていると良かったのかな。思ったよりあっさりしてました。
b0026421_1642693.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-03-30 16:44 | 食べ歩き

静岡2日目。

静岡2日目のお昼はこんな感じでした。町中にあるとあるお店でランチセットをいただきました。パスタとサラダ、牛肉のグリルのワンプレートセットです。1年ぶりぐらいだったのですが、ちょっと牛肉が小さくなった気が。。。。(画像は一切れいただいた後です)。シェフが変わられたからでしょうか、味が・・う~ん普通。
b0026421_14511369.jpg


箱根で温泉にもよりました。久々にのんびりです。
b0026421_14531286.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-03-28 14:55 | 食べ歩き

またまた静岡でおいしいもの。

また静岡に行ってしまいました。ストレスたまってたのでしょうか(笑)。もちろんいつものお店へ。まずお通しでだされたのはこれ!もう最初からノックアウトです。白子とフォアグラ。私はどちらも大好きですが、尿酸値高い方にはきつい組み合わせですね。。。
b0026421_2225852.jpg

b0026421_2255637.jpg
お通しの時点でおいしさに呆然としている中、お造り。マグロも平目もすばらしいです。ウニもものすごく新鮮。


b0026421_22102328.jpg
お酢の物。一番下がメカブでその上に子持ち昆布、ウニ、お刺身湯葉です。この器もなかなか変わったかたちで、味はもちろん目でも楽しめます。


名前忘れてしまいました。これは私がいただいた湯葉のグラタンです。塩味もパーフェクト。サイドのガーリックトーストもいい感じ。かりっかりです。
b0026421_2215536.jpg

b0026421_221852100.jpg
これは友人に出されたシチューのパイ包み焼きです。湯葉のグラタンと甲乙つけがたし。


これはエクストラでお願いした牛タンの柔らか焼きです。なかなかボリュームある一品でした。
b0026421_22181255.jpg


b0026421_22214178.jpg
ごはんものは、握りがでました。トロとウニ。最強の組み合わせです。もう相当お腹いっぱいだったのに、ぺろっと食べてしまいました。どちらも口の中でとけます。


b0026421_22225274.jpg
握りで終わりかなと思っていたのですが、最後にデザート!チョコレートケーキといちごのアイス。もうぐうの音もでません。大大大満足。


こちらはほんとうに文句のないお店。味については言うまでもありませんが、見た目も本当にきれいで食欲をそそります。うちではこんなことできませんが、参考になります。
[PR]
by foodieblog | 2005-03-27 22:27 | 食べ歩き

小熊?

鹿児島に行ってみて驚いたことは、こんな時期にも普通にかき氷があるということ。どうも、ミルク味がスタンダードのようで「しろくま」と呼ばれているようです(鹿児島の方、間違った情報があったら訂正して下さいね^^)。普段はあまりかき氷を食べない私ですが、名物となれば、そして「しろくま」なんてかわいい名前であれば食べないと。お店に入ってみると、ふつうに年輩の男性が本読みながらしろくまを召し上がっている。すごい。結局しろくまはボリューム的にきつそうだったので、「小熊」にしました。小熊でもかなり大きいです(ちょっとピンぼけ。すみません)。
b0026421_2051243.jpg


おまけは行きの飛行機の中ででたお菓子。JALのClassJでパティスリータカギの「ミルフィーユ」がでました。
b0026421_20531080.jpgb0026421_20535589.jpg

ただ、ミルフィーユといってもフィナンシェのようなものの中にラズベリージャムが挟んであるようなものでした。
b0026421_20561226.jpgb0026421_20564193.jpg

文句を言いつつ、それでもお菓子などが飛行機の中で出されるとうれしいですよね。
[PR]
by foodieblog | 2005-03-25 20:58 | 食べ歩き

芋にはまる。

久々の更新となってしまいました。鹿児島に出張しておりました。とてもいいところでした、鹿児島。食事もおいしかったですし。で、今回の一番の収穫は、芋焼酎が飲めるようになったこと(おいおい、仕事じゃないのかい、とつっこまないでくださいね(笑))。私、焼酎って飲めなかったんですよ、ほとんど。でも、今回はせっかくだから、とトライしたら、おいしい^^
b0026421_15471563.jpg

b0026421_15484859.jpg

有名なお酒もいろいろありますが、今回気に入ったのはこれ。とても飲みやすいし、ラベルと瓶がとてもきれい。焼酎のイメージが変わりました。

美味しいお酒には美味しいお料理、ですよね。いろいろいただいて、どれもおいしく、ほとんど画像を撮るのを忘れてました。これは海鮮茶碗蒸し。カニつめや白子などたっぷり入っていて、ふわふわとおいしくいただきました。
b0026421_15511512.jpg

芋にはほんと、はまってしまいそうです(笑)。
[PR]
by foodieblog | 2005-03-19 15:54 | うちごはん

麻婆豆腐。

夕方にやっていた麻婆豆腐のお店紹介のテレビ番組を見て、どうしても食べたくなりました。以前はケンタッキーのCM(人が持っているケンタッキーの包みをみて、自分も思わずお店に走ってしまう、というCM)をお昼時に見て、まんまとのせられケンタッキーに走ってしまったことがある私。ほんと、単純です(笑)。
b0026421_13574744.jpg


辛みは、基本的には豆板醤を使っていますが、加えて最後に花椒をかなりたっぷりふっています。
b0026421_13594790.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-03-11 14:00 | うちごはん

鶏のレモンマリネ・グリル焼き。

b0026421_1324984.jpg久々に鶏肉が食べたくなりました。最近なんとなく豚肉が続いていたんですよね。意識していたわけではないのですけど。鶏好きの私としては、珍しいことです。そこで、骨付きのもも肉を焼いてみました。


鶏肉を塩胡椒して、エルブ・ド・プロバンスとレモンでマリネして、グリルで焼くだけ。川津さんのレシピの一つです。川津さんの本では油はいりませんと書いてありましたが、まったくグリルパンにひかずに焼いたらかなり焦げました。よく考えたら「マリネするときに油はいらない」という意味だったのですね。。。。。でも、味の方は、味付けがこんなに単純なのにビックリするぐらい美味しくできました。さすが料理研究家ですね(あたりまえか)。
b0026421_1353978.jpg


最近の定番、いつものように横で一緒に山芋を焼いて、うえに削り節をのせ(画像をとった時点では削り節が踊ってました)、旭ポンズをたらり。
b0026421_1374563.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-03-09 13:09 | うちごはん

ペンネ・アラビアータ。

b0026421_22211321.jpg久々にうちでパスタを食べたい気分になり、作ってみました。忙しい状態はあんまり変わりないのですが、ちょっと一休み。買ってきたお総菜もたまにはいいけど、続くとちょっと辟易します。あんまり手をかけずにうちごはん。


ペンネ・アラビアータです。かなり辛いものになりましたが、久々で美味しかったです。
b0026421_22224626.jpg


生ハムも思わず衝動買い。
b0026421_2225566.jpg


うちでつけたぬか漬けのかぶです。ちょっと浅すぎたかな。
b0026421_22264399.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-03-07 22:27 | うちごはん

軽い夜食。

夕方から会議がありお弁当がでたのでいただいたのですが、終わってうちに帰る頃にはもう結構遅く、お腹がすいてきてしまいました。こんな遅くにいけないとは思いつつ、またまた成城石井で水餃子を買ってちょっとだけいただきました。

なんか、とても疲れたので一緒にモエも買っちゃいました(「疲れたので」とつながらない気もしますが(笑))。
b0026421_1515253.jpg


水餃子は皮が厚めでもちもちです。茹で汁も一緒に入れてあつあつのままいただきました。
b0026421_15162271.jpg


b0026421_15213815.jpgもちろん、水餃子をいただくときは欠かすことのできない石垣島ラー油を使います。中に入っているウコンとか島唐辛子とか、それが香ばしくて美味しくて、カロリーのことも忘れてた~っぷりつけて食べてしまいます。辛み自体はとんがったものではないので。今回もこのお皿なめたように間食です(苦笑)。

やっぱりこれを使ってしまうと、ほかの商品に行けません。もうそろそろ大量買いをしたものがなくなってきているので、早く次を買わなければ!
[PR]
by foodieblog | 2005-03-04 15:25 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧