おいしい幸せ: Foodie's Blog

<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

成城石井のプチタルト。

だんだん首が回らない状態となってきており、うちでご飯を作ることすらままならなくなってきています。コメントが遅くなっておりまして、申し訳ありません。

でも、人間も生き物ですから、食べないわけにはいきません。毎日何らかのものを作り、作れないときは買いに行き、何とかやってます。昨日は成城石井でプチタルトを買いました。フルーツがきれいです。食べてみると、下のカップがさくさくです。
b0026421_16213051.jpgb0026421_1622732.jpg
b0026421_16225898.jpgb0026421_16233113.jpg

ストレスで(?)こんなに食べるていると、太りそうです。。。。(笑)。
[PR]
by foodieblog | 2005-02-28 16:26 | うちごはん

スタミナ焼き肉。

b0026421_2215648.jpg忙しければ忙しいほど、うちでご飯が作りたくなる私。逃避行動です、はい。でも買いに行っても時間がかかるのであれば、うちで作ってちょっとでもストレス発散した方がいいかな、と(こじつけです(^^;) )。スタミナつくように、薬味を効かせた焼き肉と、長芋のソテー(しつこいです)、ご飯とおみそ汁(豆腐とえのき)。


焼き肉は先にたれに漬けて焼きました。ポイントはたれの中に玉葱を細かくして(みじん切りより細かく。すりおろしてもいいかも)入れたことでしょうか。
b0026421_2245577.jpg


もう、明らかに食べすぎです。。。
[PR]
by foodieblog | 2005-02-25 22:07 | うちごはん

鶏肉と白菜のクリーム煮。

最近、ちょっと忙しいです。仕事自体がばたばたしている上に、はずせない会食等も続き、ちょっとバテ気味。なんとなくお腹に優しい、温かいものが食べたくなって、鶏肉と白菜のクリーム煮を作りました。残っていたぶなしめじもこの際投入。
b0026421_1513047.jpg


さぁ、また頑張っていきましょう。
[PR]
by foodieblog | 2005-02-24 15:02 | うちごはん

たしま屋のみそ漬け。

b0026421_2123579.jpg福岡にある有名なお味噌屋さん、たしま屋さんの豚肉のみそ漬けをいただきました。これは知人からいただいたものです。ちょっとつかりすぎになってしまったので、サラダ菜で巻いていただくことにしました。


ちょっと厚めにカットされた豚肉がよくつかっていて美味しかったです。さすが有名なお店というだけありますね。グリルパンで焼いたのですが、みそ漬けは焦げやすいので火加減が難しいです。。。
b0026421_21245295.jpg


豚肉のとなりで長芋も焼きました。軽く塩をふったのみで、あとはお皿に残ったみそ漬けの味噌をつけてただきました。これがなかなかおいしかったです。
b0026421_21271937.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-02-19 21:29 | お取り寄せ

残り物処理?

b0026421_1310288.jpg昨日は、きのこたまご丼をいただきました。実はこれ、2日前に作った豆腐のきのこあんかけのきのこあんが残ってしまったので、これを親子丼風にたまごでとじたもの。どんな感じかな、と思っていたのですけど、意外にいけました。


たまごが1個しか残っていなかったので、ちょっとしょぼい感じですが。。。真ん中の三つ葉、実は1回いただいた三つ葉の根っこをお水につけておいたら生えてきたので、のせてみたものなのです。こんなことしたの初めてでほとんど「実験」ののりでしたが、三つ葉の味でした(笑)。ただ、やっぱり水だけだったからでしょうか、小さい葉っぱしかできませんでした。
b0026421_1312421.jpg


トマトも一緒にいただきました。最近のトマトって本当に甘いですよね。品種改良の成果でしょうか、昔と比べると種類も色々増えましたし、そしてどれも甘い。
b0026421_1314485.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-02-18 13:15 | うちごはん

カレーの日。

b0026421_21385489.jpgときどき、気分的に「今日はカレーの日」という日がやってきます。どんなカレーにしようかと思ったのですが、やっぱりグリーンカレーかな、と。あのココナッツミルクがいいんですよね。でも、カレーにすると、好きなのでついつい食べ過ぎちゃうんですよね。ま、でもやっぱり食べたいものは食べたい。


タイでは実際に何が入っているのか、分からないのですが、冷蔵庫のお掃除もかねて、パプリカやアスパラなど入れてしまいました。もちろん、定番の鶏肉やたけのこ、袋茸なども入れました。
b0026421_21425011.jpg


箸休めにはサツマイモのレモン煮。優しい味なので、カレーの辛さからしばし逃避(?)できます。
b0026421_2144228.jpg


b0026421_2145548.jpg
私の味方はこれ。グリーンカレーペーストです。このようなビンいりだと、辛さの調節も簡単にできます。

[PR]
by foodieblog | 2005-02-17 21:47 | うちごはん

軽めの食事。

夜、ヘビーな会食が続きました。ということで、軽めの食事です。風邪で体重も落ち、その後のリバウンドを防ぎたい私としては、なんとかコントロールを続けなければ。今年に入って体脂肪率も5%ダウンなので、この調子で健康的に。

まずは、アスパラガスの焼きびたし。
b0026421_1055023.jpg


そして、これはマッシュルームのオリーブオイル煮(?)。スペインのバルではるか昔に食べた味が忘れられず、時々つくるものです。ガーリックをきかせ、アンチョビを入れます(スペインで本当にこう作っているかは、まったくわかりません(笑))。バルでは冷たくなったものを大皿からとってもらって食べた記憶があるのですが、これは熱々で。
b0026421_1093014.jpg


b0026421_10121566.jpg
軽い食事とはいっても、ワインははずせません。これをやめれば体重管理はよほど楽だろうと思いつつも、ストレスたまる方法では続けられません。食事を抜くダイエットができないのも、私の性格ではストレスたまりすぎるからです。。。食事は1日の大きな楽しみのひとつですからね(^^)


〆には、最近のマイブーム、川津さんのレシピから、セロリと鶏挽肉の炊き込みご飯。セロリと鶏の挽肉を炒め煮してからそれをお米に投入、一緒に炊き込みます。もっとセロリのエグ味がきついかな、と心配しながら作ったのですが(もともとセロリはそれほど得意ではないので)、そんなことありませんでした。ヒットです。
b0026421_10145833.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-02-16 10:15 | うちごはん

Henri Charpentier Ginza。

アンリ・シャルパンティエの銀座店でお茶をしました。かつてアンリ・シャルパンティエは鎌倉にティールームを出していたと思うのですが、いつのまにか閉店してしまい、もうお店は出さないのかと思っていたら銀座に進出。お店はさすが銀座、という感じで、まるで高級ブティックか宝石店か、というような内装と石造りのビル。中にはいると、黒服の方が案内して下さいます。鎌倉のかつてのお店は、大きなガラスから太陽がさんさんとさしこむ健康的な感じだったのですが、こちらはがらっと変わった高級感。

ティールームは階段を下がったところにあります。色々悩んだのですが、結局オーソドックスに(というか、食べたいものを選んだだけ)いちごのミルフィーユ。色調失敗です。。。
b0026421_9245223.jpg


b0026421_9253567.jpg
ご一緒した知人の方の頼まれた銀のモンブラン。「銀の」というからには「金の」もあって、金の方はリキュールを効かせたもの、銀の方はそうでないもののようです。


器もなかなか凝ってます。このカップ・ソーサーも四角いもの。でもなかなか飲みやすかったです。
b0026421_926678.jpg


今回はかなり早い時間に入ったので待つことはありませんでしたが、お店を出るときには1階のウェイティング・エリアにいっぱい人が待ってました。休日は時間をはずしたほうがよさそうです。
[PR]
by foodieblog | 2005-02-14 09:28 | 食べ歩き

友人が飲みに来たので。。。

近所に住む友人が飲みに来ました。そこで、いろいろおつまみを作ったりして盛り上がりました。途中ですっかりできあがってしまって、写真を撮るのを忘れてしまったので(笑)、ほんのちょっとだけ。

これは、最近はまっている川津幸子さんのレシピからクリームチーズを使ったディップ。アサツキを入れています。もう少しタバスコをきかせても良かったかな。それに、メゾンカイザーのバゲットをつけて。
b0026421_1215232.jpg


b0026421_123531.jpg今日のメインはこれです。バローロ。
バローロは、Serralungaという地域でおいしいものができるらしいので(もちろん畑や生産者によってはそれ以外のところもおいしいのでしょうが)、これをチョイス。なかなか一人では1万円近いワインは買えませんからね、もったいなくて。こういうときでもないと。最初はエグみがあってうわー、っと思ったのですが、だんだんまろやかになってきて、おいしかったです。


おつまみその2は、これです。ちょっと前にいただいたセットでたこ焼きを作ったのですが、その鉄板を使ってこんなものを作りました。タコのブルギニオン風?です。エスカルゴを作る要領で作りました。あさつきを散らしてみました。
b0026421_1293825.jpg


最後は何を話していたのか、あんまり覚えていません(笑)。
[PR]
by foodieblog | 2005-02-13 12:15 | うちごはん

リトル東坡肉(トンポウロウ)。

b0026421_11391898.jpgあんまり茹で時間がとれなかったので、わりと簡単にできる川津幸子さんのレシピでリトル東坡肉を作りました。これは、お肉を一口サイズにカットして煮込むので、わりと早くできます。できあがりは、てりてりな感じになりました。


で、食べた感じ、それなりにおいしかったです。でも、これまで満足の東坡肉ができあがったことないんですよ。お店でいただくと、口の中でとけるような感じ(脂身だけでなくお肉の部分も)になっているんですけど、赤身の部分はやっぱりしっかりしてるんですよね。溶ける、というようにやわやわにならない。なぜなんでしょう。今回はあんまり時間をかけて煮込んでいないのですが、これまで2日かけて煮込んだときも同じ。これが私の東坡肉に関する謎なのです。
b0026421_11424644.jpg


箸休めには、カブのマリネをつけて。
b0026421_11434551.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-02-12 11:45 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
初めまして。この度、「お..
by Balleta_la_reie at 09:58
12月25日に恵比寿の瓜..
by たけしっく at 07:21
こんにちは。たけしっくで..
by たけしっく at 15:52
◆たけしっくさん、初めま..
by foodieblog at 11:27
初めまして。たけしっくと..
by たけしっく at 17:17
六花亭もかをりも小川軒を..
by koji at 16:40
◆サナさん、こんにちは。..
by foodieblog at 08:41
◆ゆずこさん、こんにちは..
by foodieblog at 08:39
私も結構単純なものが食べ..
by サナ at 13:58
こんばんは。 パプリカ..
by ゆずこ at 00:50
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧