おいしい幸せ: Foodie's Blog

<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

もうすぐ2004年も終わりを迎えようとしています。
みなさまにとって、今年はどのような年だったでしょうか?
わたしにとって2004年は、引越しなどがあってあわただしく過ぎたという
印象がとても強いのですが、その中でこのブログを始めたり、と
新しいことにも挑戦できました。
ブログは、想像していたよりもずっと楽しく、来年も(たぶん?)続けて
いけそうです。それも、コメントをくださったり、また遊びにいらしてくださる
方々のおかげです。
ありがとうございます。

新しい年を静かに迎えたいと思います。
みなさまもどうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-31 19:16 | その他

ドライカレー。

b0026421_13545552.jpg昨晩はドライカレーを作りました。なんとなくカレー味の気分だったのですが、もう年末。あんまり多く作りたくなかったので、ドライカレーに。どこかのお店でやっているのを見た、真ん中に生卵の黄身をのせて。残りの白身はスープにいれました。


生卵は、意外にカレーと合っていました。味がまろやかになる感じで、新たな発見。
b0026421_13581867.jpg


b0026421_140258.jpg

一緒にいただいたのは、冷やした白。今更ですがNouveauです。Vinos Yamazakiで購入したもの。とてもフルーティでした。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-27 14:01 | うちごはん

クリスマスのご馳走。

クリスマスに友人夫妻宅にお呼ばれしました。飲んで食べて、そしてしゃべって幸せいっぱい。

まずは、焼き牡蠣。潮の香りが口の中に広がります。そのままでちょうどよい塩味で、レモンをちょっとしぼって食べると最高。さらに殻にのこったスープにきざんだあさつきを少々入れて飲むと、またまた美味。
b0026421_17135075.jpg


b0026421_17142427.jpg
クリスマスの定番、チキンのグリル。大きなチキンです。中には、ガーリックライスがつめられています。

b0026421_17155698.jpg
いい具合に焼き上がりました。仕上げに水あめを塗ったので、外側がパリパリです。
もちろん、中はジューシー。
シェフに拍手。


そして、オーストリアのクリスマスケーキ、シュトーレン。これは、Lilien Bergで購入して持参したもの。本当はもっと色々出していただいたのですが、食べるのに(そしてしゃべるのに)夢中で画像取り忘れました。

b0026421_17212960.jpg

今年もあと少し。1年間無事に終わりそうで感謝したいと思います。クリスマスには、きっとそういう気持ちを持つことも大事ですよね。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-26 17:25 | 食べ歩き

練乳いらず。

静岡土産にいちごを買ってきました。地元では有名な「なかじま園」さんのいちごです。HP上での販売もしていらっしゃるのでおつかいものにも便利です(以下の画像は持ち帰りの自宅用ですが、ギフト用はきれいに包装して送って下さいます)。そして何と言っても甘い!甘いので、そのまま食べるのが一番! 練乳?何それ?って感じです。
b0026421_1556866.jpg

これからがいちごのいい季節。送ってもいただくことにしたので、またまた楽しみ。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-25 15:59 | お持ち帰り

パニーニのランチ。

b0026421_1057743.jpg静岡市七間町にあるCiccioさんで、お昼をいただきました。ランチのパニー二のセット。今回は生ハム・モッツァレラ・トマトにしました。こちらのパニーニ、私は大好きです。セットにはサラダと好きな飲み物(私はカフェ・ラッテにしました)がつきます。


パニーニはかりっと焼き上がっています。中にはとろーっとしたモッツァレラ。最高。
b0026421_10583730.jpg

[PR]
by foodieblog | 2004-12-24 10:59 | 食べ歩き

静岡でおいしいもの。

静岡で「おいしいものを食べにいこう」ということで、繰り出しました。ウィーンフィルを聴きに行ったときにうかがったお店です。お腹空いていてつきだしは画像撮るのも忘れて食べてしまいましたが、やはりおいしい。

お刺身盛り合わせ。ヒラメもマグロも、そして右のホタテとウニ、どれもおいしかったです。特にウニ!新鮮でした。
b0026421_1720103.jpg


次がサケのハラス焼きとミル貝のネギ味噌焼き。香ばしくて美味。そして、一緒についていたミョウガの甘酢漬けがまた本当においしかったんですよ。さっぱりで。
b0026421_17213928.jpg


サーモンとアボカドのタルタル。セルクルで型を作った中に、マッシュポテトが隠れています。
b0026421_1723680.jpg


カサゴの唐揚げ。揚げ方が本当にお上手です。頭からしっぽまで残すことなくばりばりと食べちゃいました。
b0026421_17265392.jpg


左側は伊勢海老のグラタン。ココット型に沢山海老が入っています。右は〆に出していただいた天むす。たれがまたいいお味でした。
b0026421_17301775.jpgb0026421_17304058.jpg


デザートはチョコレートケーキ 栗のアイスを添えて。
b0026421_1732592.jpg


もう言うことありません。あるとすれば。。。。「食べ過ぎ!」(笑)。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-23 17:34 | 食べ歩き

Lilien Berg。

新百合ヶ丘にある、ウィーン菓子工房Lilien Bergさんに初めていってきました。この地域ではとても有名なお店で、お客さんの列がとぎれることがないお店です。夏の間は併設のカフェもやっているようなんですが、冬は閉めてしまうそうです。残念。

色々買いたかったのですが、今日は最初なのでまずショートケーキ。
b0026421_12293584.jpg

上品な味、という印象です。

それから、これが美味しそうで思わず買ってしまいました。季節の栗を使ったケーキ。
b0026421_12303150.jpg

このてりてりの大きな栗が美味しかったです。ちなみに、このお店、モンブランが「激ウマ」なそうです。が、季節限定で、すでに今年は終わってしまったとのこと。来年まで気長に待つとしますか。。。。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-21 12:31 | お持ち帰り

青葉台でランチ。

青葉台から車でちょっといったところにある、「にんにく屋 嘉六」さんにランチをしにいきました。ここは「にんにく屋」と名前はつくものの、少なくともお昼に関しては、洋食のランチがおいしいお店です。外までにんにくの香りがただようお店とはひと味違う感じです。

悩んだ末に、タンシチューのセットにしました。
b0026421_1031521.jpg

タンはやわらかくて、またデミグラスソースも手をかけた感じです。他のメニューよりは若干高かったのですが、それにしてもタンが惜しげもなく入っているのにはびっくり。

友人の頼んだメンチカツもおいしそうだったので、次回はメンチカツかな。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-18 10:33 | 食べ歩き

Cafe de FAUCHON。

b0026421_10481977.jpg仕事で二子玉方面へ行きました。お昼は玉川高島屋の1Fにある、Cafe de FAUCHONへ。セットをいただきました。ちょっと遅めだったせいか、店内は「お茶モード」の女性グループばかり。その中で、ひとりわしわしと沢山食べました。


クラブサンド。ほかほかです。このピリ辛のトマトソースがおいしかったです。
b0026421_10524066.jpg


サラダは上に乗っているチーズがおいしかったです。
b0026421_10541844.jpg


そして、キッシュ。ホタテがコロッと中に入っています。海の香りが口の中に広がっていい感じです。脇についているグレープフルーツがさっぱりでいい取り合わせでした。
b0026421_10564136.jpg


さぁ、今日もがんばろっと。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-16 10:59 | 食べ歩き

超超手抜きごはん。

やっぱり師走です。師も走るけど私も走る。。。忙しいです。
昨日も夜遅くなって、まったく自分で作る気になりませんでした。成城石井でおそうざいを買って、ごはんだけ炊きました。お刺身と田舎煮と春雨サラダ。
b0026421_10464453.jpg

頑張って年越しましょう。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-15 10:48 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧