おいしい幸せ: Foodie's Blog

カテゴリ:お持ち帰り( 14 )

日向夏のタルト。

久々に、キルフェボンのタルトをいただきました。今日は、季節柄、日向夏のタルトです。キルフェボンに行くと、ほんと、迷いますよね~、どれにするか。フルーツ色々って言うのも捨てがたいし、いちごのタルトもとってもきれい。今回はこの日向夏のタルトとともに、あまおうのタルトも買っちゃいました。でも、画像を撮る前に完食(笑)
b0026421_14114496.jpg


この日向夏のタルトは、あまおうのタルトよりもなんか見た目地味、というか控えめな感じですが、「いま」を食べてる感じでおいしいです。ちょっと厚めに皮(というか白い部分)を残していて、その部分の食感が面白いです。
b0026421_14195873.jpg

[PR]
by foodieblog | 2006-03-14 14:25 | お持ち帰り

やっぱりDEFFERT。

今週のテーマ、あなたのお気に入りカフェは?にトラックバックです。

b0026421_1854361.jpgいろいろ好きなカフェはあるのですが、やっぱりたまプラーザのPatisserie Deffert。ケーキも焼き菓子も、そしてパンもとても美味しいです。カフェのコーヒーも美味しいのですが(以前の訪問)、土日はかなり混雑します。今の時期は、オープンにしているのでとても気持ちいいこともあり、今日もお客さんは並んで待っていました。ということで、今日は持ち帰りに。


昨日はさんざん飲んで食べて、という生活をしていたにもかかわらず、今日はここ数ヶ月来の目標体重を達成してしまいました(なぜだろう?)。自分へのごほうびに、今日はカロリー高そうなものもまったく気にせずチョイス。
b0026421_18114688.jpg


このケーキ、名前を忘れてしまったのですが、久々に心から美味しいと感動するケーキに出会いました。一番上のエリマキトカゲのエリマキ風の部分が、ホワイトチョコレート、その下のクリームはチーズです(ちょっと酸味があっておもしろい)。その下には私の大好きなマンゴーが。マンゴーソースも入っています。さらにさらにその下にはカスタードと(おそらく)ラズベリー。下のタルトの中身にはフルーツのソースがしみていてまたこれもいい香り。おすすめです!!
b0026421_1815375.jpg


調子に乗ってもう1つ買ってしまいました。シャンパンが使ってあるそうですが、見た目もとてもかわいいです。もうリバウンド確実・・・でも構わない(笑)。
b0026421_1816176.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-06-05 18:19 | お持ち帰り

成城石井のゼリー。

b0026421_11275349.jpg先日、成城石井で買い物をしているときに、またスイーツのコーナーで引っかかってしまいました。でも、最近飲み会の多い私としては、カロリーを気にしないわけにはいきません。他よりはちょっとまし、という理由でブラッドオレンジのゼリーを選びました。


ブラッドオレンジって私大好きなんですよ。子供の頃にイタリアに初めていったのですが、果実の真っ赤なオレンジを見たことは衝撃的でした。しかも、とてもおいしい。日本にあったオレンジとは全然味が違う。他のことはほとんど覚えていない私ですが、ブラッドオレンジの記憶だけは鮮明です。
b0026421_11304676.jpg


ところで、このゼリーの表示を見てみると、「コチニール」の文字が・・・。
これって赤い色素ですよね。虫から作った・・・・。どんな虫かっていうことは全く知らないのですが、虫から作った色素かぁ、と思うとちょっと気持ちが冷えます。もちろん安全性は確認されているのでしょうけどね。
[PR]
by foodieblog | 2005-06-04 11:34 | お持ち帰り

大平屋のいちご大福。

たまプラーザの和菓子屋さん、大平屋さんでいちご大福を購入しました。本当はfeliceさん
に教えていただいたあんず大福が食べたかったのですけど、二子玉川までは行く時間がなく泣く泣く路線変更。たまプラーザというと、東急とかのイメージが強いのですが、おそらく東急ができる前からあったと思われる商店街からさらに一本奥の道にこのお店はあります。どうも、女優の米倉涼子さんのお気に入りだそうで、テレビなどでも紹介されている結構有名なお店のようですね。

いちご大福は、こんな感じでいかにも手作り、っていう感じ。いいですねぇ。包装もビニールで包んできれいな針金で止めただけのもの。お店にうかがったのは午後でしたが、もう残りわずか。人気の商品なのですね。
b0026421_103647100.jpg


中はこんな感じでした。おもちではなく、薄いぎゅうひでくるまれていて、中の餡も黒あんでなくて白あん。最近のいちご大福は白あんを使うものが多いような気がします。やっぱり白の中にいちごがあるほうが見た目きれいだからでしょうか。でも、個人的には黒あんといちごの組み合わせの方が好きです。この組み合わせはなんとなく寝ぼけた味に思えて。。。まぁ好みの問題でしょうけど。こちらの商品で特筆すべき所は、いちごのフレッシュさ。これまでいただいたいちご大福の中で一番です。
b0026421_10402885.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-02-10 10:42 | お持ち帰り

叶匠壽庵の和洋スイーツ。

叶匠壽庵というと、老舗の和菓子屋さんというイメージがありますが、和と洋両方のテイストを生かしたシリーズも出していらっしゃいます。どれも、器や形に工夫がこらされていて、見ているだけでも楽しくなるものばかりです。今回は、玉川高島屋の中のお店で購入。

b0026421_11173735.jpgb0026421_11183339.jpg


まずいただいたのは、紅玉のコンポートグラタン。隠し味にロゼワインを使ってあるそうです。ちょっと温めると美味しい、ということで、レンジで1分ほど温めました。お腹があったかくなりました。ただ、私の好みよりはちょっと甘かったかな。
b0026421_11205955.jpg


こちらは、城州白梅のジュレ。梅とレモンゼリーの組み合わせです。とてもさっぱりしていて、特にちょっとのどが痛いときにいただいたので、うれしかったです。
b0026421_11225788.jpg


b0026421_11244742.jpg
この白梅、大きいんですよ。こんな風に、ジュレから思いっきり頭をだしています。この梅、甘酸っぱくてなかなか食べごたえありました。しっかりした種もなかに入ってました。


お店の中には、和の包装がなされたチョコレートもありました。なかなかおしゃれです。バレンタインのおつかいものには(例えば目上の方にとか)こういうのもいいかもしれません。
[PR]
by foodieblog | 2005-02-05 11:28 | お持ち帰り

サンジェルマンのミルフィーユ。

b0026421_20511328.jpgおやつにちょこっといただいたサンジェルマンのミルフィーユです。パンを買いに行ってレジ横にあったのに目をとめてしまったら、買わずにはいられませんでした。小さいし、いいか(カロリー的に)、と思い、いただきました。


外側はこんな感じです。ちょっと冷蔵庫で冷やしてからいただきました。ま、135円(だったかな?)だし、あんまり期待しない。
b0026421_20525214.jpg


と、思っていたら、意外に(失礼)おいしい。千枚、というわけにはいかないけれど、とても薄い生地が何層にも重なっています。ちょっと一口、というときにはいいな、と思いました。
b0026421_20543664.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-02-01 20:55 | お持ち帰り

職場で食べる「ゆうたんのおやつ」。

いつも楽しい情報満載のpicotさんのブログよりトラックバック。picotさんは深夜にゆっくりNAOKIの「ゆうたんのおやつ」を召し上がったようですが、私は職場で。慌ただしいです(泣)。それでも、うれしい。持ってきて下さった方、ありがとうございます。
b0026421_9465031.jpg


b0026421_9474970.jpgそういえば、今年のケーキ初めもNAOKIだったな。このプリン「ゆうたんのおやつ」は、画像のように3層になってます。ちょっと横にすると形が変わるほどふるふるです。優しいお味。甘さもほどよく一気にいただいてしまいました。でも、実のところ、食後にちょっと胸焼け。
もちろん、問題はプリンにではなく、私にあると思います。最近甘いもの控えていたからか、あるいは風邪がまだ完全に治ってないか。。。。


b0026421_951342.jpg
picotさんによると、ふたの裏に「当たり」があればデザート1つプレゼントだそうですが、私の場合も。。。。(がっくり)。

[PR]
by foodieblog | 2005-01-28 10:03 | お持ち帰り

ケーキ初め。

b0026421_1615197.jpg今日が今年のケーキ初め。パティスリー・ナオキのケーキをいただきました。もう1月も10日も過ぎるというのに、今日までケーキを食べてなかったなんて、私としては非常に珍しいことです。


まず、いただいたのは、いちごミルクのタルト。いちごの下、なんかなじみのある味、と思ったら、練乳の味! ただ、わたしにはちょっと甘すぎるかな、いちごの味がすっぱいだけに感じてしまうような気がします。
b0026421_16225475.jpg


それから、これはシュー・ア・ラ・クレーム。安心できる優しいお味です。
picotさんによると、カスタード系がこちらの売りだそうですが、さすが。
b0026421_16242652.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-01-11 16:38 | お持ち帰り

練乳いらず。

静岡土産にいちごを買ってきました。地元では有名な「なかじま園」さんのいちごです。HP上での販売もしていらっしゃるのでおつかいものにも便利です(以下の画像は持ち帰りの自宅用ですが、ギフト用はきれいに包装して送って下さいます)。そして何と言っても甘い!甘いので、そのまま食べるのが一番! 練乳?何それ?って感じです。
b0026421_1556866.jpg

これからがいちごのいい季節。送ってもいただくことにしたので、またまた楽しみ。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-25 15:59 | お持ち帰り

Lilien Berg。

新百合ヶ丘にある、ウィーン菓子工房Lilien Bergさんに初めていってきました。この地域ではとても有名なお店で、お客さんの列がとぎれることがないお店です。夏の間は併設のカフェもやっているようなんですが、冬は閉めてしまうそうです。残念。

色々買いたかったのですが、今日は最初なのでまずショートケーキ。
b0026421_12293584.jpg

上品な味、という印象です。

それから、これが美味しそうで思わず買ってしまいました。季節の栗を使ったケーキ。
b0026421_12303150.jpg

このてりてりの大きな栗が美味しかったです。ちなみに、このお店、モンブランが「激ウマ」なそうです。が、季節限定で、すでに今年は終わってしまったとのこと。来年まで気長に待つとしますか。。。。
[PR]
by foodieblog | 2004-12-21 12:31 | お持ち帰り



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
初めまして。この度、「お..
by Balleta_la_reie at 09:58
12月25日に恵比寿の瓜..
by たけしっく at 07:21
こんにちは。たけしっくで..
by たけしっく at 15:52
◆たけしっくさん、初めま..
by foodieblog at 11:27
初めまして。たけしっくと..
by たけしっく at 17:17
六花亭もかをりも小川軒を..
by koji at 16:40
◆サナさん、こんにちは。..
by foodieblog at 08:41
◆ゆずこさん、こんにちは..
by foodieblog at 08:39
私も結構単純なものが食べ..
by サナ at 13:58
こんばんは。 パプリカ..
by ゆずこ at 00:50
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧