おいしい幸せ: Foodie's Blog

カテゴリ:うちごはん( 108 )

焼きそばが食べたい。

b0026421_21551180.jpg「どうしても・・・が食べたい」ということってありませんか?
今日は、焼きそばの日。夕方、「焼きそばが食べたい」と思ったら止まらなくなりました。

でも、考えてみると、「どうしても食べたい」って思って止まらなくなる食べ物って、かなりしょうもないものが多い気がします。どうしても「フォアグラ」とか、どうしても「アクアパッツァ」とか、そういうことってなくて、「どうしてもカレーうどんが食べたい」とか、「どうしてもケンタッキーが食べたい」とか・・・。で、後で結構後悔したりして(笑)。


今日の焼きそばは、オイスターソースと醤油で味付け。豚肉とうちにあったキャベツとパプリカを入れてみました。味もなかなかでした。つけあわせは、島らっきょの塩漬け。
b0026421_220271.jpg

今日は、「どうしても・・・が食べたい」の後にいつも味わう後悔を感じることもなく、ゆっくり焼きそばを楽しんで、満足でした^^
[PR]
by foodieblog | 2006-07-07 22:03 | うちごはん

休日の朝。

すっかり放置してしまいました。夏休みの絵日記も3日でギブアップした私(笑)。
このままおいておくと、本当にブログ復帰ができない体になってしまいそうで、大した画像ではないのですがアップしてみます。

まだ梅雨は明けていないというのに、関東地方はあまり雨が降りませんね。
今日もなんとなくどんよりと曇っています。すっきりしません。
ただ、曇りだといい点は、ルーフバルコニーで朝食が食べられること。これが晴れだと庇がないので暑くてまぶしくて座っていられません。
b0026421_1042015.jpg

今日は珍しくパンも一緒に。いつもは果物とカフェオレといった簡単な朝食なのですが・・。
さくらんぼは今が旬。アメリカンチェリーもいいけれど、日本のさくらんぼもおいしいですね。
控えめな甘さと、適度な酸味と。こういう味がいいと感じるようになったというのは、味覚がちょっとは発達したのか、あるいは単に年なのか(笑)。
[PR]
by foodieblog | 2006-07-02 10:49 | うちごはん

夜遅めのご飯。

b0026421_1052542.jpg昨日は仕事でちょっと帰りがおそくなりました。時間というよりは、気力の問題で、きちんと食事を作りたくありませんでした。で、いつも通り、成城石井へgo(笑)! 和牛のたたきを買って帰りました。本当はローストビーフを買おうと思ったのですが、ローストビーフがなかったので・・・。ただ、冷たいものばかりだと寂しいので、酸辣湯を作りました。


たたき、ということで、にんにく醤油かなと思ったのですが、ホースラディッシュがついていたので使ってみました。なんか、結局ローストビーフですねぇ。お肉は思ったよりちょっとスジっぽかったかな。でも、夜遅い日にそれなりに美味しいものが手に入るという環境には感謝です。またまた成城石井さんに助けられました^^
b0026421_1055353.jpg



 
[PR]
by foodieblog | 2006-04-27 10:58 | うちごはん

吉田のうなぎ。

b0026421_14102988.jpg先週のある日の夕食です。静岡に住んでいたときは、大好きなうなぎやさんがあって、うなぎの気分になるとよく行っていたのですが、もうそんなこともなかなかできません(泣)。そこで、吉田町のうなぎをいただきました。冷凍のまま電子レンジで温めるだけ。吉田のうなぎは、大井川のきれいな水で育てられた、とのこと。そう聞くとなんだかますます食欲がわきます。


ご飯の上にうなぎをのせてうな丼に。上に山椒をがりがりとひきました。ちょっとタレを控えめにしたのですが、もう少したっぷりかけてもよかったかな。貧乏性です。。。
b0026421_14122677.jpg

[PR]
by foodieblog | 2006-04-16 14:13 | うちごはん

さくらとブランチ。

今日は、本当になかなかお天気になりました。外も昨日の強風がほとんど止んで、ぽかぽかです。おそらく今週末でお花見は最後でしょうから、ゆっくりブランチをルーフバルコニーでとることにしました。ブランチといっても、いちごミルクとカフェオレ、という、料理とも言えないものですけど(笑)。でも、桜のピンク色とマッチするようで、いちごミルクが食べたくなったのです。

うちのバルコニー(マンションが古いところがバレバレですけど(笑))から見る桜です。葉っぱが出ていてこうやって画像に撮るとあんまりきれいに見えないですね。
b0026421_15415980.jpg


近くで見るともっときれいだと思います。実はこの桜、ソメイヨシノではないのです。葉っぱと一緒にお花が咲く桜の種類(なんという種類の桜かはわかりませんが)。ちょうど満開といったところでしょうか。

うちの隣の公園にはソメイヨシノもあるのですが、この木はソメイヨシノよりも毎年遅く咲きます。お花もソメイヨシノよりも白っぽい感じです。2倍桜が楽しめる感じで気に入っています^^
b0026421_15445493.jpg

[PR]
by foodieblog | 2006-04-09 15:47 | うちごはん

お休みの日のお昼ご飯。

b0026421_11345613.jpgあるお休みの日のお昼ご飯にオープンサンドを作りました(「作った」というより「のせた」だけ(笑))。というのは、前日に成城石井に買い物に行ったら、実演販売のおじさんにまんまと売りつけられてしまったからです。「食べるだけでいいから」という言葉にのせられて骨付きハムをうけとってしまった私。「100グラム○○円だから」と言われ、ついつい100グラムってどれくらい?と聞いてしまった私。そうしたら、100グラム切ってそのまま渡されて(=押しつけられて)しまった。押されると弱い性格が読まれたか・・・。


購入そのものはあまり本意でなかったものの、骨付きハム自体はおいしかったです。味があって、バターをたっぷり塗った(カロリーはやっぱり知らんぷり)パンにも負けない味でした。
b0026421_11364537.jpg

[PR]
by foodieblog | 2006-03-21 11:38 | うちごはん

ビーフ・ストロガノフ。

b0026421_13253356.jpgたまの休日、ビーフ・ストロガノフなど作ってみました。さすがに、フォン・ド・ボーまで自分で準備できないので、かん詰めを使いましたが、ちょっと心配。牛からとったもの、だとするとBSEフリーだと安心できるのでしょうか・・・?まぁ、そもそも、危ない時期に危ないところにいて、献血ができない体の私、いまさらなんだ、という気もしますが。牛肉についてはかなり神経質になっていると思いますが、牛からとった色々な商品についてはどうなのか、気になるところです。


牛もものステーキ肉を細切りにして使ってみました。トマトペーストを使うところを、ホールトマトで代用したのと、玉ねぎの炒め方が中途半端だったので、甘さが今ひとつ。あとはそれなりに満足の出来でした。バターライスを添えて(カロリーのことは知らんぷり)。
b0026421_13275472.jpg


つけあわせは、あってないよ、と思いつつ、もやしのナムル。中途半端に残っていたので、これを処理する必要がありました。思いのほか良くできたので、またリピートしてしまいそうです。
b0026421_13292237.jpg

[PR]
by foodieblog | 2006-02-28 13:30 | うちごはん

いただきもの。

友人が「おいしいよ」ともってきてくれました。阿佐ヶ谷「うさぎや」さんのいちご大福。この時期おいしいですよね。
b0026421_17581060.jpg


最近は、中が白あんのものが多いような気がしますが、私はこちらのほうが好き。もう一ついきたくなるような、上品なサイズ、お味でした。
b0026421_17595695.jpg


うさぎやさんといえば、有名なのはどらやき。もちろんこちらもいただきました。やっぱり焼きたての当日は、あんがとろとろした感じで、おいしいですね。
b0026421_1814929.jpg

[PR]
by foodieblog | 2006-02-26 18:02 | うちごはん

オックステールと野菜の煮込み。

b0026421_21162129.jpg急に寒くなりましたね。温かいものが食べたくなって、オックステールを野菜と煮込みました。ことことと煮込む音を聞いていると、なんだか気持ちもあったかくなってくるから不思議です^^
マスタードマヨネーズをつけていただきました。


味はなかなか良かったのですが、野菜を入れるタイミングがちょっと早かったかな。野菜は煮くずれる寸前までいったのに、テールが「身がほろほろとはがれる」状態までいかなかった。ま、お肉は柔らかくなっていたので、問題はなかったのですが。次回はもう少しタイミングを見てみます。
b0026421_21182119.jpg


明日は、大寒波襲来のようですね。みなさん風邪などひかれませんように^^
[PR]
by foodieblog | 2005-12-17 21:20 | うちごはん

鶏肉のパプリカ煮込み。

b0026421_10312213.jpg久々にゆっくりうちにいる日。でも、仕事は残っている。。。。一日仕事をして、気分転換に夜は何かきちんと食べたい気分になりました。そこで、鶏肉のパプリカ煮込みを作ってみました。またまた川津幸子さんのレシピです。簡単に、でもきちんとできるので、よく参考にさせていただいています。骨付きモモぶつ切り肉をワインで煮込んで、パプリカをたっぷり入れ、最後にサワークリームを投入。バターライスにかけていただきました。野菜も食べなきゃ、とブロッコリーも一緒に。


簡単だったのに、なかなかいけてました。ただ、もう少しサワークリームが少な目でもよかったかもしれません。欲張りなので多めに入れてしまいました(笑)。
b0026421_10325474.jpg

[PR]
by foodieblog | 2005-12-10 10:38 | うちごはん



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧