おいしい幸せ: Foodie's Blog

美しが丘「馳走 きむら」。

b0026421_12212532.jpg横浜市青葉区美しが丘にある「きむら」さんに行ってきました。ちょうどあざみ野とたまプラーザの間ぐらいにあるお店です。あざみ野から歩いても5分ぐらいですから、それほど苦になる距離ではありません。カウンター席7席ほどと、テーブルが3つ、掘りごたつ(というか正座しなくていい席という意味)のテーブルが1つという小さなお店です。お店の規模ゆえだと思いますが、メニューはすべてコースです。まずは、うにとオクラのゼリー寄せ。ゼリーのお出汁がとても上品です。


次はハモとじゅんさいのおすまし。大好きな味です。友人はちょっと塩気が薄いと言っていましたが、私はこれぐらいが好き。
b0026421_12232321.jpg


おつくりです。とてもきれいな盛りつけ。手前の山陰のイカがとてもやわらかくて甘くて美味しかったです。
b0026421_12253165.jpg


タコの柔らか煮とさつまいものレモン煮。上は茄子のゼリー寄せです。タコの「柔らか煮」というけれど、こんなに柔らかく仕上がったタコは初めて。サツマイモもいいお味です。
b0026421_1229638.jpg


揚げ物。右手前は、ズッキーニの中に海老しんじょうがつめられたもの。あつあつをいただきましたが、ほくほくした中に海老のうまみがつまっていて幸せな気分です。
b0026421_12314418.jpg


メインは牛肉のたたき。ものすごい霜降りという感じではないけれど、脂ものってます。お肉らしいおいしいお肉です。下の野菜にかかっているドレッシングがまた美味。
b0026421_12343367.jpg


そしてしめ。きっと白いご飯とおみそ汁、おつけものかなぁ、と思っていたら・・・。ひとひねりありました。おみそ汁も、冬瓜が入っています。
b0026421_1236924.jpg


アナゴごはんでした。ごはんはもち米が使ってあって、もちもちで、それとふわふわのアナゴとのコントラストが良かったです。お腹いっぱいだったのに、一気に食べてしまいました。
b0026421_12374815.jpg


最後は桃のソースがかかったブラマンジェ。お茶に至るまでおいしかったです。
b0026421_12385587.jpg


b0026421_12423110.jpgこちらのお店。初めて伺ったのですが、とても気に入りました。またぜひ行きたいです。ご主人がお好きとのことで、器もすてきなものがでてきます。

お酒も特に日本酒はいろいろ揃えてあって、お料理といただくとゆっくりできて最高だと思います。今回悔やむべきは、前日飲みすぎのためほとんどお酒が飲めなかったこと・・・。
ぜひ体調を整えて(笑)、近々伺いたいと思います。
[PR]
by foodieblog | 2005-07-12 12:45 | 食べ歩き
<< 初めての皿鉢料理。 忍者屋敷に潜入。 >>



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
美味しいと思える毎日に感謝。
最新のトラックバック
ストリングスホテル東京
from 高級ホテル宿泊記リンク集
「壱語屋」
from “ラグジュアリー☆リッチマン..
古都首里@三軒茶屋で泡盛..
from kaku-log
「栃木・那須 二期倶楽部」
from じぶん日記
「銀座 キルフェボンで黒..
from じぶん日記
Cafe de Rope..
from 銀座OL&横浜OL ちょっと..
正月明け胃腸対策
from そなうれ。
「リヴァ デリ エトゥル..
from じぶん日記
「最近のいろいろ」
from じぶん日記
成城石井の「シーザーサラダ」
from 中上サンの身の丈ライフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧