人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい幸せ: Foodie's Blog

お誕生日に。

母のお誕生日のお祝いに2泊の小さな旅行をしました。1泊目は箱根の温泉だったのですが、2泊目は伊豆高原にあるオーベルジュ・サンジュリアン。一度いってみたいなぁと思っていた場所でした。こちらの一番の楽しみはなんといってもお料理です。チェックインした時点でその夜のメニューをいただけるので、期待も高まります。温泉に入って、いざダイニングへgo!

お誕生日に。_b0026421_10541433.jpgまず、アミューズとして、アワビと甘鯛(だったと思います)サーモン。アワビは柔らかいし、鯛もおそらく昆布じめしてあって、味がありました。盛りつけもとてもきれいです。


前菜です。「フォアグラのテリーヌと鶏レバーのソテー オリーブとシードルソースを添えて」
フォアグラのフレッシュさがすばらしかったです。口の中でとけて、臭みがまったくない。それにレバーも普段だったら「苦手」と思ってしまうのですが、まったく躊躇なくいただきました。
お誕生日に。_b0026421_10561170.jpg


お誕生日に。_b0026421_1059563.jpgいただいたシャンパンです。
Bruno Paillard。最近ロブションのお店でも入れ始めたという注目のシャンパンだそうです。単に辛いだけではなく、深みもあっておいしかったです。


スープはジャガイモのポタージュ。おいもの味がしっかりして、もっとほしくなりました(笑)。
お誕生日に。_b0026421_1122877.jpg


お魚料理。「平目のソテー 白ワインバターソース」です。ソースがおいしかった。一緒に自家製のパンもでてきたのですが(これもふわふわで絶品でした)、ソースをつけていただくと思わず顔がほころんでしまいました。
お誕生日に。_b0026421_1151947.jpg


口直しのソルベをいただいたあと、いよいよお肉料理。「シャラン鴨のロースト トリュフソース」です。マダムによると、シャラン鴨って日本で売られているもの、ほとんどが本物のシャラン鴨ではないらしいんです。でもこちらは日本でほぼ唯一シャラン鴨がいただける場所、とのこと。たしかに、ものすごくやわらかくて、こんな鴨初めて、という感じでした。つけ合わせの玉ねぎも甘くておいしかった。
お誕生日に。_b0026421_1184786.jpg


デザートは「フランス風ティラミス キャラメルソースで」です。もう、この時点で結構お腹いっぱいです。
お誕生日に。_b0026421_11102469.jpg


お誕生日に。_b0026421_11133132.jpgさらに、母のお誕生日ということで、ケーキもお願いしておきました。焼きたてのケーキは本当においしかったけど、食べきれませんでした。。。周りの方々ともシェアして、残りは結局次の日いただきました。


お母様のお誕生日に香港旅行をされたayuiceさんのように、ビッグなプレゼントはできませんでしたけど、ちょっと豪華な週末をプレゼントできたのは良かったかな、と思います。母も喜んでいたようでした。
by foodieblog | 2005-04-29 11:22 | 旅ごはん
<< お誕生日の次の朝。。。。 テレビの影響。 >>



Foodie=食いしん坊 である私の 個人的おいしい幸せの記録

by foodieblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31